キャンパー夫婦、家を買う

キャンプが好きな2人が、お家作りをスタートさせました!

スーモカウンターに行ってきました!

f:id:camperjumper:20220219201953j:image

こんばんは!ご覧いただきありがとうございます✨

 

今日は、実際にスーモカウンターに行った時の記録をしていきたいと思います(^ ^)

 

スーモカウンターは、ネットで予約をして行ってきました!

 

家について、右も左もわからない私たち🤔

私たちの中にぼんやりとあるマイホームの夢。そんな私たちでも行っていいのかな?とはじめは戸惑いました。

どんな家を建てたいか?と聞かれてもぼんやりしたイメージだけで上手く答えられませんでした。

しかし、担当者さんが、私たちの要望を聞きながら用意してくれていたシートにまとめてもらううちに、なんとなくではありますが自分達が目指すところが分かりました!

 

結果・・・行ってよかった!とても有意義な時間を過ごせました!

 

実際のスーモカウンターでやってくれたことを簡単にまとめます!

 

家づくりのきっかや聞きたいこと・不安に思ってることを初めにヒアリング

f:id:camperjumper:20220215212829j:image

このように本当にざっくり過ぎて逆に申し訳ないくらいの内容でしたが嫌な顔ひとつせず対応してくださいました🤣

建築依頼先紹介サービスの流れの説明。簡単に、スーモカウンターが契約までどう関わってくれるかの説明がありました。

家づくりの流れ・土地契約の流れの説明。いつ頃にここまで行きましょう、と目安を一緒に考えてくれました。細かくポイントの説明があり分かりやすかったです!

家づくりにかかる総費用の説明や、ローンシミュレーション。年収別の負担率や、希望返済額などから、借入可能総定額・借入希望額を計算してくれました!そこから、土地予算・建物予算・総予算を算出してくれました!

土地の要望の確認。私たちが希望する土地や周りの環境の要望やそれらの優先順位を聞いてくださり、それに当てはまりそうな土地を提案してくださいました。

家づくりのテーマや譲れない要望の聴取。今現在、自分達が思い描く家づくりのテーマや、譲れない要望、想いなどを聞いてくださりました。これが後々、自分達が家づくりに悩んだ時に初心に帰るのに役立ちました😊

要望に合いそうなハウスメーカーの紹介。その日を通して、私たちの要望に合いそうなハウスメーカーを数カ所紹介してくださいました。

そこからまずは2から3社くらい気になるところをピックアップして、見学・打ち合わせの予約をしてくださいました。

 

上記が主にスーモカウンターで行ったことです!

所要時間は2時間くらいでした。私たちは次の予定があったので、もしかしたらそれより長く話もできる可能性もあります。

 

そして、私たちの思いを書いた要望用紙や土地の価格などは、ファイリングしていただけます(^ ^)

後ろには打ち合わせメモなんかも付いていて、いろんなハウスメーカーの評価や気づいたことなどをメモしておけるのでハウスメーカー選びにとても重宝しました( ´ ▽ ` )

 

スーモカウンターに行って、

家づくりの第一歩が踏み出せた1日になりました

家づくりに悩んでる方、スーモカウンターおすすめです!!!

周りにスーモカウンターを利用した方がいれば紹介サービスなんかもあります!リクルートポイントがもらえますよ☺️

 

以上、スーモカウンターに行ってみての記録でした😊何か聞きたいことがありましたら、わかる範囲でお答えしますので気軽に聞いてください!