キャンパー夫婦、家を買う

キャンプが好きな2人が、お家作りをスタートさせました!

FPさんに相談に行ってきました!

f:id:camperjumper:20220319230055j:image

こんばんは!ご覧いただきありがとうございます😊

 

今回は、家について調べているうちに、誰もが通る道、お金問題が勃発。

FPさんに今後の資金計画について相談した方がいいとスーモカウンターでもちらりと聞いたので、相談に行ってきました。

 

先日家を建てたばかりの妹の担当FPさんを紹介していただき、個人のやり取りでの予約をしてきたので、どこでFPさんと出会うことができるのかはわかりません💦

 

初回の面談では、私たちの月収・年収、今後のライフプランなどを主に聞いていただきました。

子供は2人くらい欲しいなと思っていたので、それにかかる費用や補助金などについても説明くださいました。

 

2回目の面談では、1回目に話したライフプランに加えて、源泉徴収や加入している保険の証券などを持って行きそれを交えながらお話ししてくださいました。

あとは年1で旅行に行きたいか、老後の月々の予算や、どれだけ最低年収があれば余裕のある生活ができそうかなどもわかりやすく教えていただきました。

 

現在、私たち夫婦は、夫婦揃って家賃手当をもらっている状況なので、正直家を建てること自体迷っていました。しかし産休育休ではもらえなかったり、時短勤務だともらえなくなる可能性もあると、FPさんに話を聞くまで思いもつきませんでした。

 

もし賃貸に住み続ける方がお得であったとしても、家を建てたことで生涯苦労しそうでも、マイホームのために頑張りたいよね、と何となくは話していましたが不安でいっぱいでした。

しかし、FPさんに話を聞いて、無理なく住宅ローンの返済もできそうだし、貯金もできそうだということが分かったので、安心して一歩踏み出すことができそうです☺️✨

 

家づくりが本格的になる前に話を聞けて、ほんとによかったなと思っています!

あとは自分の医療保険の見直しもしたいなと思っているので、今後相談していきます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!