キャンパー夫婦、家を買う

キャンプが好きな2人が、お家作りをスタートさせました!

家建てるなら、どこに建てたい?

f:id:camperjumper:20220226163657j:image

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!

 

前回スーモカウンターで話を聞き、家を建てたいという意欲が増しました。まずはどこに住みたいかをなんとなく考え始めた私たち。

 

北関東に住んでいるので、田舎すぎたり、逆に私たちにとっては栄えすぎたりと選ぶのも中々難しい🤔

 

今住んでるところは新しい小学校も数年前に出来て、移住者が着々と増えていて、とても住みやすいところです。できればここよりも田舎には住めないな、と2人の意見が一致しました。

実際、スーパーも薬局も近いし、学校も近い!そしてこれから発展しそうだなという期待を込めて、まずは近辺から土地を探し始めました!

 

①A町・・・上記で書いた、今アパートを借りている場所の周辺です。新しい家がどんどんと建って、土地があったらすぐ売れてしまうような場所です。駅からは徒歩20分くらいですが、ほぼ車生活なので問題はなし!

だいたい土地の相場が広さにもよりますが1000万前後な感じでした。

 

②B市・・・同じ県内で私の実家がある市です。ここもすごく発展していて、大規模な分譲などが進んでいる場所です。学校も多く、またお医者様や研究者の方など優秀な方が多くお住まいなので、中学校などでもレベルが高い方が多くいました。私たちが住みたいと思っているところは、徒歩では駅に行けず、シャトルバスが自家用車で20から30分くらいのところです。

ここのおおよその相場は1500万前後でした。

 

③C市・・・こちらは住んだこともないですが、新しい学校が建設されたり、新興住宅街であり、見に行ったらとても住みやすそうな場所でした。

気になった土地の徒歩5分圏内に、新たに小中学校が開設するようで、そこも魅力的ではありました。しかしその土地は高速道路が目の前に通っており、高い壁で遮られているわけではないというところが気になりポイントでした。

こちらの土地も大体の相場は1200〜1500万くらいでした。

 

とりあえず3つくらいの場所に絞って土地を探し、実際に土地を見に行って広さの確認や周りを歩いてみたりして周辺の環境の確認もしてきました。

 

予算的にも周りの住みやすさ的にも、①A町が有力となりました。

 

しかし土地ってこんなに高いんですね💦

家を建てようってなるまで、こんなに高いなんて全然知らなかったです。

 

家を建ててるみなさん、尊敬します🥺

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!